東北の仕事を創造する

RECRUIT

ようこそ

普段目にする建物や道路も、誰かが「創る」と想ったから、そこに存在します。想いが街や社会を、そして未来を創ります。たとえ地味でも、微力でも、胸を張って一緒に未来の東北を創りましょう

新卒採用

 

【お知らせ】冬期 オープンカンパニーを開催しています!
  たくさんのご応募お待ちしています

 

詳細、申し込みは以下のリンクから(マイナビへリンクします)

 

募集要項

募集職種

システム・エンジニア(SE)

事業分野

1.情報システムのコンサルティング
お客様が想い描く理想像を、私どもが具現化して最適なシステム環境へ導きます。
現状調査から運用を見据えたシステム運用計画まで、様々なニーズに対してお応えいたします。

2.システムアプリケーション開発受託全般 各種システムの設計、プログラム開発はもちろんのこと、システム運用管理、端末オペレーション受託サービスまで、お客様の要望にお応えいたします。

3.ネットワーク環境の構築
お客様環境に最適なネットワークの提案や各種機器の供給、構築の全てをお手伝いいたします。

4.ハードウェア機器の販売
お客様の環境にマッチした各種ハードウェア機器のご提案から販売、そしてセッティングまで行います。

5.パッケージソリューション
自社パッケージ製品の企画・開発および販売を行っております。またアライアンスパートナーとの共同開発も手掛けております。

6.アライアンス推進
私どもが到底かなわない大きな力、そして高い技術を持った企業様と当社の得意技術を組み合わせ、 無限の期待を持った活動を積極的に推進しております。

初任給

大学院卒        月給 218,000円
大学卒・専門卒(4年) 月給 212,000円
専門卒(3年)     月給 200,000円
専門卒(2年)     月給 197,000円

※入社後6ヶ月は試用期間及び研修期間の為、職位手当1万円及び大卒以上の諸手当のうち2千円が付きません
※テレワーク時は、テレワーク作業の補填として、さらに3千円加算されます

諸手当

交通費40,000円まで支給
残業手当、家族手当、資格手当、役職手当、奨学金補助手当
※東京支社勤務は、上記のほか住宅家賃補助有り

昇給

年1回(4月)

賞与

年3回(夏季賞与:6月、冬季賞与:12月、期末賞与:12月)

勤務地

仙台開発センター、盛岡事業所、盛岡開発センター、東京支社

勤務時間

フレックスタイム制
標準労働時間帯 9:00~17:45
標準労働時間  7時間45分
コアタイム   10:00~15:00

休日休暇

完全週休2日制(土・日)、祝祭日、年末年始、有給休暇(初年度14日) 半日休暇、特別・慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休業制度

保険

各種社会保険・退職金制度・団体保険・財形貯蓄制度

応募方法

応募の方法については応募要項をご確認ください

募集学科

全学部全学科

採用人数

20名程度
【大学(院)卒、情報系短大卒、情報専修学校2年課程以上卒】

選考方法

書類選考、筆記試験・適性検査、面接試験

先輩の出身校

大学/短期大学
東北大学、東北学院大学、東北工業大学、石巻専修大学、尚絅学院大学、東北職業能力開発大学校、岩手大学、岩手県立大学、岩手県立宮古短期大学、岩手県産業技術短期大学、青森公立大学、八戸工業大学、山形大学、秋田大学、福島大学、宇都宮大学、早稲田大学、明治大学、芝浦工業大学 など

高等専門学校/専門学校
仙台高等技術専門学校、東北電子専門学校、東京IT会計専門学校、専門学校デジタルアーツ仙台、盛岡情報ビジネス専門学校、北上コンピュータ・アカデミー、あおもりコンピュータ・カレッジ、秋田コア ビジネスカレッジ、日本電子専門学校 など

福利厚生

社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、定期健康診断、退職金制度、慶弔見舞金制度、 財形貯蓄制度、資格取得支援祝金制度、産前産後休暇・育児・介護休業制度、男性社員寮完備(仙台・盛岡)、女性社員寮完備(盛岡)

応募要項

選考試験の流れ

1.筆記選考開催日時
個別に対応しておりますので、希望者は CONTACT ページ内のメールアドレス宛またはお電話にてご連絡ください。

2.面接選考開催日時
※筆記試験合格者に、別途お知らせいたします。

会社説明会について

個別に会社説明会をご希望の方は、 CONTACT ページ内のメールアドレス宛またはお電話にてご相談ください。

メールからエントリーする場合
お問合せ内容の欄に「学校名」、「学部・学科名」、「希望する会社説明会日時」を入力の上、送信して下さい。

※送信された日の翌営業日17:00までに返信回答が届かなかった場合、 入力されたメールアドレスが正常に受け付けされていないことが考えられます。
その場合はお手数ですが、採用・労務部までお電話下さい。

お電話からエントリーする場合
電話番号: 022-712-0280
採用・労務部までご連絡ください。


尚、会社説明会参加時点で弊社へ応募意思のある方は、下記応募書類を持参し参加して下さい。
 
1.履歴書
2.卒業見込み証明書
3.成績証明書
4.健康診断書
5.学校推薦の場合、推薦状
6.経済産業省認定:情報処理技術者試験合格の方は合格証のコピー
7. 応募情報取扱同意書

※ 準備が間に合わない書類については、その旨メモを同封してください。

提出先

〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-6-35
    東京建物仙台ビル17F

株式会社東北システムズ・サポート
採用・労務部

諸手当個人情報の取り扱いについて

採用活動に伴い弊社が取得する個人の情報は、採用活動に対応するために使用するものとし、他の目的で使用することや、ご本人の承諾を得ることなく第三者へ提供することはございません。

教育体制

新入社員研修

社会人としてのスタートでもある新入社員研修は、一人一人が当社の一員として活躍していただけるよう、充実した内容の研修を用意しています。
社会人として必要なマナーや社内ルールから、技術者になるために必要な知識を学びます。

4月~6月

一般研修
「挨拶」や「名刺交換」の仕方、「電話応対」など、学生とは違う社会人として必要なマナーや心構えなどを学んでいただきます。
集合技術研修
開発業務を行っていく上で必要な基礎知識を身に付けます。
PCのセットアップから始まり、その後は開発の基礎となるプログラムの仕組みやアルゴリズムを学習していきます。
この場では、学ぶこと以外に同期との交流も深まり、互いに刺激し合いながら知識を高めます。
文系・非情報系卒向け研修
未経験者でもわかりやすい教材を使って、システム開発で必要なプログラミング言語や仕事の進め方に関する知識を身に付けていただきます。

7月

OJT研修スタート
配属先で現場の空気を感じながら、先輩社員の指導の下、実業務に必要な技術を学んでいただきます。
配属先によっては、実際に業務を行いながら研修を進める場合もあります。

外部研修

新技術および現技術を深めるため、各種開催機関(首都圏開催を含む)の外部研修の受講を積極的に推進しています。
新入社員だけでなく、多くの先輩社員も受講するこの研修では、普段の業務では携わっていない分野についても学ぶことができるので、大変有用で刺激があります。

自己啓発

在職中に当社規定の資格(情報処理技術者資格、各種ベンダー資格)を取得した場合、受験料および合格一時金が支給されます。
また、基本情報処理技術者以上の資格保有者には資格手当(月度)が支給されます。

採用フロー

内定までのプロセス

1.会社説明会、適正体験会
当社がどのような会社なのか、理解を深めていただければと思います。
就職する上での不安や疑問を解消して、自分自身が何をしたいのかを認識していだだきます。
また適正体験会でご自身の適性を体験することもできます。

2.書類選考
状況によって書類選考を実施いたします。

3.筆記選考
適性試験や一般常識を実施いたします。

4.面接選考
役員面接を実施いたします。
自然なカタチでじっくりと話ができる機会を設けているので、本来の自分を思う存分アピールしてください。

5.内定
最終選考が終了後、速やかに採否についてご連絡させていただきます。
合格された方は入社の意思確認を経て、内定となります。

オンライン会社説明会

学校・ご自宅から参加できるオンライン会社説明会を開催しています
開催要項

1.開催日時
  週1回 16:00~16:30
  
  ※ご都合の合わない方はご相談ください
  ※定員の場合は、別の日程をご案内させて頂く場合がございます

 

2.参加対象者
  2025年3月卒業予定の学生で、宮城県又は岩手県に就職を希望する方

      
3.応募方法
  参加希望の方は、こちら(CONTACT)より必要事項を明記の上ご応募下さい
      ご応募いただいた後、開催確定日と視聴可能URLをお届けします
 

2024年度 秋冬オープンカンパニー

開催要項

1.日程

 下記、(1)~(5)の希望日をお知らせ下さい

 【仙台地区】

  日時:

   ◆1day   オープンカンパニー(対面)

    (1) 2024年11月30日(土) 10:00 ~ 16:00

   ◆2days オープンカンパニー(対面)

    (2) 2025年  2月  4日(火)~ 2025年 2月  5日(水) 10:00 ~ 15:00

    (3) 2025年  2月20日(木)~ 2025年 2月21日(金) 10:00 ~ 15:00

    (4) 2025年  2月26日(水)~ 2025年 2月27日(木) 10:00 ~ 15:00

 

  場所:本社(宮城県仙台市青葉区中央1丁目6番35号 東京建物仙台ビル17F)

 

 【盛岡地区】

  日時:

   ◆3days オープンカンパニー(対面)

    (5) 2025年  3月12日(水)~ 2025年 3月14日(金) 10:00 ~ 15:00

 

  場所:盛岡事業所(岩手県盛岡市盛岡駅前通2番30号 D'グラフォート盛岡駅前タワーズC棟1F)

 

 

2.内容

 SE職の概要説明、プログラミング体験、先輩社員との懇談 (2days、3daysのみ実施)等

 


3.応募方法

  参加希望の方は、こちら(CONTACT)より必要事項を明記の上ご応募下さい
  ※締切日について:開催日の一週間前までにお申し込み下さい

  ※定員に達し次第、応募を締め切りますのでご了承ください

 


4.その他
  交通費:支給あり(1日上限1,000円まで)
  昼 食:当社で準備いたします
      参加確定後アレルギーの有無についてお伺いいたしますので、

      必ずご回答いただきますようお願いいたします

  宿泊費:実費支給なし

 

 

社員寮のご案内

男性独身寮
社員寮

概要

平成29年11月、仙台開発センターより徒歩5分の立地に社員寮を開設いたしました。

・若手社員の独身寮(15部屋)※男性限定
・仙台出張時の宿泊
・駐車場のみの契約も可能

等に利用しております。
 

社員寮

設備

◆鍵
寮への入退室はICカードを使用
(各寮室は内鍵有り)

◆寮室
1階5室(出張者向け)
2階15室(寮室)
※エアコン、ベッド、机、冷蔵庫
 インターネット完備、建付クローゼット有り

◆設備
食堂、キッチン、ラウンジ、自動販売機(飲料)、トイレ、大浴場、洗面所、ランドリー、洗濯干室、屋上洗濯干場、駐車場
※食堂・ラウンジはWiFi接続可能
※調理器具・食器準備有り
※研修大部屋2室有り

◆ラウンジ
55型TV、オーディオ、ブルーレイ
 

中途採用

2024年 採用

募集要項(システム・エンジニア)

募集職種

1.web系/オープン系アプリケーション開発
PM/PL、要件定義、各種設計からプログラミング、各種テストまでの工程を技能に応じ担当していただきます。

2.モバイル系システム開発
モバイル系開発全般を、適正とこれまでの経験、技能を勘案し各種設計からプログラミング、各種テストまでの工程を担当していただきます。
「お客様へのサポート」経験のある方歓迎

応募資格

〇卒歴:専門校卒以上
〇下記のいずれか当てはまる方:
【1.web系システム開発】
●PM/PL経験者(3年以上)
●PHP、ETL、BIツール、Oracle、SQL Server、DB2の開発経験者
(いずれか1つ以上、且つ3年以上の経験)

【2.モバイル系システム開発】
●PM/PL経験者(3年以上)
●Java、Netの開発経験者
(いずれか1つ以上、且つ3年以上の経験)
●Windows Mobile/CE、Android、iOS環境での開発経験者
(いずれか1つ以上)
●お客様への技術サポート経験のある方歓迎
●上記以外でも、ご自身の実務経験で当社に貢献できる方

〇歓迎する資格/経験:公的資格、ベンダー資格取得者

応募方法

CONTACT ページ内のメールアドレス宛またはお電話にてご連絡ください。
別途担当者より折り返しご連絡致します。

事業分野

1.情報システムのコンサルティング
お客様が思い描く理想像を、私どもが愚見化して最適なシステム環境へ導きます。
現状調査から運用を見据えたシステム運用計画まで、様々なニーズに対してお応えいたします。

2.システムアプリケーション開発受託全般
各種システムの設計、プログラム開発はもちろんのこと、システム運用管理、端末オペレーション受託サービスまで、お客様の要望にお応えいたします。

3.ネットワーク環境の構築
お客様環境に最適なネットワークの提案や各種機器の供給、構築の全てをお手伝いいたします。

4.ハードウェア機器の販売
お客様の環境にマッチした各種ハードウェア機器のご提案から販売、そしてセッティングまで行います。

5.パッケージソリューション
自社パッケージ製品の企画・開発および販売を行っております。
またアライアンスパートナーとの共同開発も手掛けております。

6.アライアンス推進
私どもが到底かなわない大きな力、そして高い技術をもった企業様と当社の得意技術を組み合わせ、無限の期待を持った活動を積極的に推進しております。

給与

月給200,000円~400,000円(残業代・交通費含まず)

※経験・実績・資格・年齢等を考慮の上、当社規定により最終決定します。
※入社3ヵ月は試用期間です。但し給与の変更は伴いません。(初月より通常給与支給) ※状況に応じてテレワーク勤務有り(テレワーク勤務者には手当が付きます。)

諸手当

●交通費:40,000円まで支給
●残業手当
●家族手当:17,000円/月
●資格手当:取得難易度を今日慮した支給額(月)と支給期間を規定
●役職手当
※東京支社勤務は、上記のほか、住宅家賃補助有り

昇給

年1回(5月)

賞与

年3回(6月、12月、3月)

勤務地

仙台開発センター、盛岡事業所、盛岡開発センター、東京支社

勤務時間

フレックスタイム制
標準労働時間帯 9:00~17:45
標準労働時間  7時間45分
コアタイム   10:00~15:00
 ※但し、顧客拠点内従事の場合は、その拠点ルールに従っていただきます

休日休暇

●完全週休2日制(土・日)
●祝祭日
●年末年始
●夏季休暇1日分加算(7月~8月)
●半日休暇
●特別・慶弔休暇
●産前産後休暇・育児・介護休業制度

福利厚生

●社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
●定期健康診断
●退職金制度
●慶弔見舞金制度
●財形貯蓄制度
●資格取得支援祝金制度
●産前産後休暇・育休・介護休業制度
●所属団体イベントの参加費等補助(JISA、TISA、MISAほか)
●その他、会社決裁による補助実績あり

採用予定人数

3~5名

Q&A

よくある質問
採用について

【採用予定者数について教えてください】
年度ごとの状況によりますが、過去実績から毎年10名前後の採用を行っております。
採用人数につきましてはあくまでも予定であり、特に上限を設けているわけではございませんので、予定人数を超えても意欲のある魅力的な方がいらっしゃれば、積極的に採用しております。

【文系学部出身者でも活躍できますか?】
もちろん活躍していただく場がございます。
貴方の努力と積極性が不可欠ですが、会計や流通、販売関連などのシステムを構築する仕事は、文系の知識が活かされます。
文系出身者でも様々な分野で活躍しています。

【情報処理の資格を持っていませんが応募できますか?】
入社段階では特に資格がなくても構いません。
また当社は、情報処理技術者資格や各種ベンダー資格を取得した方には、受験料および合格一時金を支給いたします。
さらに、基本情報処理技術者以上の資格保有者には資格手当(月度)で努力に応えます。

配属先について

【配属先はどのようにして決まるのですか?】
採用面接などの結果や適性、各職場のニーズなどに照らして総合的に判断して決定いたします。

【SE(システムエンジニア)はどんな仕事をするのですか?】
「お客様の要望に応じた最適なシステムソリューションを提案すること」「システム開発の進捗・コスト・品質などのプロジェクト管理をおこなうこと」「プログラマなどの開発メンバーを束ねて、開発過程のさまざまな障害や問題を解決し、プロジェクトを完遂させること」などがあげられます。
したがって、SEには”リーダーシップ”、問題を把握・解決する”思考能力”、自分の考えを相手に適切に伝える”コミュニケーション能力”などが求められます。

【パソコンを使用したことがないのですが大丈夫ですか?】
一般大学、大学院卒業の方には入社後1ヶ月間、集合技術研修を受講していただきますので、大丈夫です。

【入社後はどのような仕事に就きますか?】
配属先の受注開発件名の開発作業になります。
最初はプログラミング言語を覚えながら開発ノウハウを身に付けていきます。

【業務上のスキルはどのようにして身に付けられますか?】
最初は、先輩社員の下で指導を受けながら、業務知識を身に付けていきます。
その後、様々なプロジェクトを経験し、技術やマネジメントスキルを身に付けていくことができます。

【若手社員はどの程度仕事を任されますか?】
年齢に関係なく、積極的に仕事を任せていきます。
また個人の得意な分野について評価し、時には先輩社員のいる中でメンバーの中心になって仕事を任せることもあります。

【男性社員と女性社員との間で、仕事や処遇に違いはありますか?】
仕事や処遇の違いはございません。
また採用時においても、男女の区別はございません。

【出産後も働くことは可能ですか?】
もちろん可能です。産前産後休暇や育児休業、介護休業の制度も整っています。
実際に出産後も仕事で活躍している女性社員はたくさんいます。

教育・研修について

【新入社員教育はどのようになっていますか?】
社会人スキルを学ぶ一般研修、開発の基礎を学ぶ集合技術研修、その後OJT研修を行います。
詳しくは「教育体制」をご覧ください。

【社員の資格習得について教えてください】
社員のスキルアップを積極的に推進しています。
当社では資格取得を奨励し、合格を果たした場合は、規定のお祝い一時金と受験料を支給しています。

福利厚生について

【フレックスタイム勤務について教えてください】
コアタイムは10:00~15:00です。
フレックス制は契約時間制という意味で、ひと月の出勤日数×7.75時間を満たしていれば用事のある時はコアタイムのみの出勤でも問題ありません。
業務の都合や現場の指示に従って頂く場合もありますが、社員自身の職責の下、仕事と家庭の調和を図りながら、効率的に働くことができる制度です。

【残業や休日出勤はありますか?】
担当する業務や納期、テスト・トラブル対応などのため、残業や休日出勤をしなければならない場合もあります。
できるだけ残業が少なくなるよう、日ごろから計画的な業務の推進を行っております。

オフィス環境について

【ネットワーク環境はどのようになっていますか?】
社内はLANで接続されており、接続目的や業務ごとに様々なクライアント/サーバー型のネットワークが存在します。
また、本社と支社もVPNで接続されています。

【オフィス環境は快適ですか?】
オフィス内には緑を配置して、快適で創造的な環境づくりを心掛けています。
また社内にはリフレッシュコーナーを設けており、仕事の合間の休憩時間にはたくさんの社員が利用しています。
平成23年4月から本社・支社構内は全面禁煙となります。

【車での通勤は可能ですか?】
公共交通機関の利用での通勤が不便で、規則以上の保険加入などの条件をクリアしていれば申請できます。
その上で承認が下りれば車での通勤が可能です。

VOICES

先輩の声
先輩社員

O・Yさん

2024年度入社
ストラテジックビジネス本部 ソリューション営業事業部

入社1年目を振り返ってみて
学生時代に培ったプログラミングスキルを活かしつつ、実業務の中で多くの学びを得ることができた1年でした。
初めて上流工程を経験したこともあり、進め方に戸惑うこともありましたが、先輩方のサポートやフィードバックを受け、少しずつ理解を深めることができました。
特に1年間を通して、スケジュール管理の重要性を実感しました。
タスクが予定通りに進まなかった経験から、スケジュール管理をより意識するようになり、日々のタスクをリストに洗い出し、優先順位をつけることで改善しました。
また、予定時間を見積もり、進捗をこまめに確認することで、計画通りに進める意識が強まりました。
結果的に、先輩のサポートもあり、納期内に業務を終えることができました。
この経験からスケジュール管理の大切さを学ぶことができた為、今後の実業務に活かしていきたいと思います。
また、業務を通じて自分の強みや改善点も見えてきました。
これからはさらにスキルを磨き、より多くのことに挑戦していきたいと考えています。

休日の過ごし方・リフレッシュ方法
私は楽天イーグルスの野球観戦を通じて、試合の戦況に一喜一憂しながらリフレッシュしています。
休日や仕事帰りに楽天イーグルスの球場に行き、スタジアムで観る試合は選手たちの迫力あるプレーや応援団と共に応援するファンとの一体感が魅力で、日常の疲れを忘れさせてくれます。

入社前と入社後のギャップ
入社前は、プログラミングやシステム構築が中心で、技術を磨くことが主な業務だと思っていました。
しかし、実際には営業の方とのコミュニケーションや要件定義、チームでの調整といった非技術的なスキルも求められる場面が多くありました。
また、技術的なトラブルが発生した際には迅速な対応や柔軟な考え方が必要で、予測以上に臨機応変な対応が求められることを実感しました。
一方で、顧客案件を通じてRFID機器を制御するアプリが完成し、顧客に喜んで頂けた瞬間には大きなやりがいを感じました。
この1年はSEとしての基礎力だけではなく、仕事への責任感やチームワークの重要性を深く学ぶことができました。

仕事をしていて嬉しかったこと
自分が担当したプログラムが無事に稼働し、お客様から感謝の言葉を頂けた時はとても嬉しかったです。
特に、初めて要件定義から実装、テストまでを一貫して担当したプロジェクトでは、トラブル対応や仕様変更に苦労しましたが、無事に納品を終えた際には大きな達成感を得ることができ嬉しかったです。
そして、先輩から「お疲れ様」と声をかけてもらえた時、努力が認められたと感じてとても嬉しかったです。
こうした経験を糧に、さらに成長していきたいと思います。

失敗したこと・成功したこと
失敗したこと:開発を行っていた際、異常系の動作を十分に考慮せず実装した結果、運用テストで想定外のエラーが発生し、本番環境が不安定になり、修正作業が必要になりました。 原因は、エラーパターンを事前に洗い出さず、テストケースを不十分にしていたことでした。
結果として、納期ギリギリまで調整が必要になり、先輩方にも負担をかけてしまいました。
この結果から、仕様をしっかり理解し、異常系の処理を考慮した設計・実装を行うことの重要性を学びました。
今後は、事前にテストケースを十分に作成し、想定外のエラーにも対応できるよう意識して開発しています。
成功したこと:
入社1年目で、自分が開発に携わったアプリを直接お客様に納品できたことが、大きな成功体験になりました。
実際にお客様に操作して頂きながら、アプリの動作説明を行い、「専門的な言葉は使いすぎない」、「簡潔に伝える」を意識して説明をしたところ「丁寧な説明で分かりやすかった」とお言葉を頂き、大きな達成感がありました。
この経験を通じて、自分の仕事が直接相手に役に立つことを実感しました。

メッセージ
就職活動は、自分の未来を考えて選択していく大切なプロセスです。
不安や迷いもあると思いますが、大切なのは「自分が何をしたいのか」をしっかり考えることだと思います。
私自身も就職活動中は、どの会社が自分に合っているのか、どんな仕事がしたいのか悩みました。
最終的に自社を選んだ理由は、ネットショッピングが日常的になった現代で、物流業界を支えるお手伝いをすることができないかと考え、RFID機器関連の開発を行っている自社に魅力を感じ入社しました。
最初は分からないことばかりで不安なこともありましたが、自分の努力が形となり、システムとして世の中に貢献できる瞬間は、大きなやりがいにつながります。
皆さんも、自分が何をしたいのか、焦らずじっくりと考えながら就職活動に取り組んでください。


 

先輩社員

T・Mさん

2024年度入社
首都圏連携事業本部 首都圏連携事業部 2システム部

入社1年目を振り返ってみて
OJTからプロジェクト業務まで覚えることが多く、あっという間の1年でした。
自分が成長できているのか不安になることもありますが、毎月の振り返りを通じて、先月できなかったことができるようになっていたり、自己課題のレベルが上がっていたりすることに気づき、着実に成長している実感を得ることができました。

休日の過ごし方・リフレッシュ方法
休日はお出かけを楽しんでいます。
季節の美味しい食べ物を堪能したり、綺麗な景色を楽しんだり、笹かま焼き体験やお団子焼き体験などの体験型グルメアクティビティに挑戦しています。
また、自然散策や観光名所を巡るなど、自分のやりたいことを思いっきり楽しみ、リフレッシュしています。

入社前と入社後のギャップ
入社前からシステムエンジニアの仕事はチームワークが重要だと聞いていましたが、実際に参画しているプロジェクトでは非常に和やかな雰囲気で、ストレスなく業務を進めることができているため、特にギャップはありません。
メンバー間のコミュニケーションも活発で、互いにサポートし合いながら進められる環境に満足しています。

仕事をしていて嬉しかったこと
OJTで最初の3ヶ月間はシステムの機能テストが主な業務でしたが、4ヶ月目に入った頃、設計書を読みながら初めて自力でコードを書く時間が特に楽しく感じました。
エラーを全て拾い、情報の受け渡しをうまく実現するロジックを考えることが非常に面白く、難しい処理も試行錯誤を繰り返す中で、期待通りに動いたときには大きな達成感を得ることができました。

失敗したこと・成功したこと
失敗したこと:確認不足でプロジェクトで使用している開発環境を壊してしまったことです。
開発環境は、案件ごとに指定されているため、良かれと思ってバージョンを更新すると、開発環境が変わって作業に支障をきたしてしまうことがあります。
私はPC機器に関する知識が不足しており、更新してはいけない場合があることを知らなかったため、特に大型アップデート時には慎重に確認する重要性を痛感しました。
成功したこと:この仕事では、特にチームワークが不可欠であり、円滑なコミュニケーションと良い雰囲気作りが重要だと考えています。
そのため、日々、笑顔と思いやりを大切にし、周囲との関係を築くことを心掛けています。
また、先輩や上司の姿勢を見習い、進捗報告や報連相の際には、言葉選びや伝え方を工夫し、簡潔で分かりやすく伝えるようにしています。
これにより、困ったときや相談したいときに気軽に質問できる環境が整い、問題解決のスピードが向上したり、誤解やミスが減少したりするなど、作業効率が大幅に改善されました。

メッセージ
私は、仕事をするうえで「分からないことはすぐに聞く」という姿勢が非常に大切だと考えています。
最初は質問することに不安を感じるかもしれませんが、疑問を抱えたまま進めてしまうと、後々大きな問題に繋がることがあります。
そのため、私は常に素直に「分からない」と伝え、疑問に思ったことや自己解決したことを確認するよう心掛けています。
これにより、間違った認識を早期に修正でき、理解が深まり、ミスを防ぐことができました。
この会社では、質問しやすい環境が整っており、周囲のサポートも手厚いため、安心して業務を進めることができます。
このメッセージを読んでくださった皆さんと、一緒に働ける日が来るのを心から楽しみにしています!


 

先輩社員

T・Sさん

2022年度入社
地域事業本部 地域事業部 第2システム部

入社1年目を振り返ってみて
入社1年目の私は、COBOLという、それまで耳にしたことのなかったプログラミング言語を扱う案件に参画しました。
慣れない言語で尚且つ学生時代には見たことのない膨大なソースコードの量で参画してすぐは、内容を理解するのに苦労しました。
しかし、先輩方のサポートを受けながら作業をこなすことができました。
どんなに学生時代に一生懸命勉強しても、社会人としてすぐに一人前になるのは難しいと実感しました。
1年目は、さまざまなことに挑戦し、多くの学びを得られた充実した1年間でした。

休日の過ごし方・リフレッシュ方法
私の休日の過ごし方は、趣味のバレーボールを楽しむことです。
社会人チームに参加して、仲間たちと一緒に汗を流しています。
バレーボールは体を動かすだけでなく、チームワークの大切さを改めて感じることができるスポーツです。
練習の後は心地よい疲れと達成感を感じるとともに、ストレスも自然と解消されています。
また、身体を動かすことでリフレッシュでき、翌週からの仕事にも良い影響を与えていると感じています。

入社前と入社後のギャップ
入社前は、社会人は個人競技で自分の力のみで問題解決をし、成果を出すことが大切だと思っていました。
しかし、業務においては個人の力だけでなく、チームメンバーとの連携やコミュニケーションが非常に重要だと実感しました。
パソコンに向き合い、淡々と作業をするだけではなく様々な方とコミュニケーションを取る場面は、私が思っていたより多いと感じました。

仕事をしていて嬉しかったこと
私は今まで複数の案件に携わらせていただきました。
その中でも、特に印象に残っているのは、案件が終了した際に携わったお客様やプロジェクトメンバーに「また一緒にお仕事させてください」といっていただけたことです。
案件をやり切った達成感だけではなく、ほかの人に認めていただけたことがなにより嬉しかったです。

失敗したこと・成功したこと
失敗したこと:最初の頃は「先輩方の貴重な時間を邪魔してはいけない」と思い、結果的に時間がかかり、作業の遅れを引き起こしてしまいました。 その時に先輩から「困った時はすぐ相談することも仕事の一部だよ」とアドバイスをいただき、
そこから相談することの大切さを学びました。
成功したこと:上の失敗を踏まえて、分からないことを積極的に質問し、先輩方からのアドバイスを実践したことで、自分が予定していた以上の作業スピードで成果を出すことができました。
その経験をもとに、「わからないことは確認をしながら一歩ずつ進めることが大切だ」と実感するきっかけになりました。

メッセージ
学生の皆さんに一番言いたいことは、「興味を持ち、学び続ける姿勢大切さ」です。
私自身も、社会人になってから新しいスキルや考え方を学び、それが仕事の成果につながった経験が何度もあります。
例えば、業務で使う新しいツールを短期間で習得し、チームの工数管理における課題を解決したことがありました。
そのとき、「学び続ける姿勢」の重要性を感じました。
学生のうちから、少しでも多くのことに関心を持ち、挑戦してみてください。
どんな小さなことでも、その姿勢は社会人になってから必ず大きな助けになります。


 

ACCESS

仙台本社

宮城県仙台市青葉区中央1-6-35
東京建物仙台ビル 17F

電車でお越しの方へ
仙台駅西口よりペデストリアンデッキ徒歩3分

ACCESS

盛岡事業所

岩手県盛岡市盛岡駅前通2-30
D'グラフォート盛岡タワーズC棟1F

電車でお越しの方へ
盛岡駅東口より徒歩2分

ACCESS

東京支社

東京都千代田区神田小川町1-3-1
NBF小川町ビルディング1F

電車でお越しの方へ
都営新宿線小川町駅A6出入口 徒歩0分